うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2018年 心に残った本&テレビドラマ

今年も一年があっという間に通り過ぎていってしまいました。
趣味の卓球も童話の創作も、まったく進展なく。。。( ;∀;)
ただ読書だけは、寝る前のひととき、細々と続けることができました。

以下、2018年<心に残った本>のタイトルを書き留めておきます。
(順位はつけていません。初読のみで再読は含みません)

☆児童書・YA
 「ひかり舞う」中川なをみ
 「RDG 氷の靴 ガラスの靴」荻原規子
 「わたしの空と五七五」森埜こみち
 「アーサー王の世界1・2.3.4」斉藤洋
 「村木ツトムその愛と友情」東郷隆
 「あるかしら書店」ヨシタケシンスケ
 「アチチの小鬼」岡田淳
 「こんぴら狗」今井恭子
 「風と行く者」上橋菜穂子
 
☆エッセイ
 「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」西原理恵子 
 「ウドウロク」有働由美子
 「看る力」阿川佐和子
 「すべてを忘れて生きていく」北大路公子
 「おんなふたり奥の細道・迷い道」吉行和子富士真奈美

☆ファンタジー
 「烏百花・蛍の章 八咫烏外伝」阿部智里 
 「後宮に星は宿る」(その他シリーズ三巻)篠原悠希
 「雲上雲下」朝井まかて
 「かがみの孤城辻村深月
 「後宮の烏」白川紺子
 「風と行く者」上橋菜穂子
 
☆一般小説
 「食堂メッシタ」山田恵似子
 「正妻・慶喜と美賀子」林真理子

こうしてまとめてみると、今年もやはりファンタジーをたくさん読んでいます。
新しい感覚の和製ファンタジーの出現と、上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」最新刊にわくわくした一年でした。

☆テレビドラマ
 「ぼくらは奇跡でできている」
 「SUITS」
 「今日からオレは」
 「西郷どん
 「大恋愛」

「ぼくらは奇跡でできている」
何度も泣かされました。地味でしたが、本当にやさしくて、温かなストーリーでした。今季一番好きなドラマだったかも。
「SUITS」
海外版のリメイクらしく小粋な会話がオシャレ〜でした。女性陣のファッションが素敵だったです。
「獣になれないわたしたち」
上手い脚本だなあと思いました。大人の恋愛をクールに描きつつ、今どきの時事問題をさりげなく織り交ぜていました。
「今日からオレは」
暴力も流血も、すごく苦手なのに、突き抜けた笑いが面白くて、最後まで見てしまいました。録画して乱闘シーンは早送りに・・・(笑)
西郷どん
林真理子さん著「正妻」を読んでいたので、脚本家さんとのコラボに興味がありました。大河ドラマで最後に主人公が死んでしまうパターンは、わかっていても悲しい。
「大恋愛」
俳優さんたちの力演で感動的なドラマに仕上がっていました。

閑話休題

「絵本でもマンガでも、なんでもいい。本はたくさん読みなさい」

幼い私に言ったのは、父でした。
今年一月その父は亡くなったのですが。。。
この言葉が、今では私の宝物です。
ありがとう、お父さん。

さて、来年はどんな年になるでしょう。
願わくば、愛する家族が健康で幸せな一年でありますように。
そして、みなさまにとって、来年も良き読書年でありますように(^^)/