2021年が駆け足で過ぎ去ろうとしています。
マスク着用、三密回避、不要不急の外出自粛など、日常は昨年とあまり変わりません。
でも、変わらないもののひとつとして『本を読む』。
このことだけは、いつでもwelcome❤です(笑)
今年も1月から12月までの読書メモを振り返り、心に残ったタイトルを書き留めました。
選書は例年通り、初めて読んだ本のみです。カテゴリ分けはざっくりと。ランキングはつけていません。
☆一般小説
『きたきた捕り物帖』宮部みゆき(続刊が待ち遠しい)
『たまごの旅人』近藤史恵(自由に旅する日々が懐かしい)
『炉辺荘のアン』E.モンゴメリ 訳:松本侑子(大人が読む<アン>です)
『もういちど』畠中恵(ハッピーエンドは、いつくるかしら)
☆絵本
『とのさまぶたまん』長野ヒデ子(発想がたまらんのです)
『街どろぼう』junaida(美しい絵と哀愁)
☆児童小説・YA
『大阪城のシロ』ゆきあんず(正統派の時代劇)
『彼方の光』ビアソル・シェリー(読み応えあった~)
『はなの街オペラ』森川成美(続編望む)
『あしたのことば』森絵都(言の葉の匠)
☆ファンタジー国内
『うたう鬼 きつねの橋』久保田香里(楽しみなシリーズ。イラスト秀逸)
『こそあど森のおとながこどもだったころ』岡田淳(うれしかった1)
『ジークメーア 小箱の銀の狼』斎藤洋(うれしかった2)
『比翼は万里を翔ける』篠原 悠希(大団円。よかったよかった)
☆ファンタジー海外
『イッカボッグ』
『クリスマス・ピッグ』J.K.ローリング(さすが!なのです)
☆エッセイ・ドキュメンタリー・対談
『見果てぬ花』浅田次郎(エッセイも良いな)
『三人三味 無礼講』(清水ミチコさんの聞く力!)
『物語のものがたり』梨木果歩(深い・・・)
☆その他
『MINIATURE LIFE JAPAN』田中達也(Twitterフォローする)
以上でした。
こうしてまとめてみると、ファンタジー系、児童書が多いのはいつものこととして、エッセイ・対談集もけっこう読んでいます。ステイホームで、なかなか友人たちと会うことが難しかった反動でしょう(笑)
今年も読書にいろいろ救われました。
来るべき新しい年が、みなさまにとって(私にとっても)さらに良い読書年になりますように。心からお祈りいたします。