うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるひととき

とあるひととき: 作家の朝、夕暮れ、午後十一時 平凡社 Amazon 作家の朝、夕暮れ、午後十一時とテーマを三つに分けて、14人の作家さんたちがそれぞれの自分時間(ひととき)を徒然に語る。 共感したり、気づかされたり、意外だったり。小説外での素顔が垣…

ショートケーキ。

ショートケーキ。 作者:坂木 司 文藝春秋 Amazon ショートケーキにまつわる短編5編。 「ホール」「ショートケーキ」「追いイチゴ」「ままならない」「騎士と狩人」 前半三篇は連作、あとの二編は独立している。どの物語も口当たりが甘くふんわりやさしい。…

さくらほうさら

桜ほうさら(下) (PHP文芸文庫) 作者:宮部 みゆき PHP研究所 Amazon 桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫) 作者:宮部 みゆき PHP研究所 Amazon 『きたきた』シリーズから『初ものがたり』そして『桜ほうさら』と江戸語りを巡ってきました。再読だったのに、内容をす…

今日は、これをしました

今日は、これをしました (集英社ノンフィクション) 作者:群ようこ 集英社 Amazon 群ようこさんの生活はコロナ禍でもぶれない。 愛猫しいちゃんとの別れから引っ越しまでのこと。 半径500メートルの生活も研ぎ澄まされてきた感がする。 今日という一日を大…

病院図書館の青と空

病院図書館の青と空 作者:令丈 ヒロ子 講談社 Amazon 病院図書館というワードにひかれた。主人公ソラと本の世界で出会ったアオ。 二人の関係を軸に、ソラの再起とアオの再生の物語が展開される。 ファンタジーであり、同時にリアリズムも感じる。 読後感が秀…

ヌラリヒョン・パパにまかせなさい! オソロシ山のながれ星

オソロシ山のながれ星: オソロシ山のながれ星 (第2巻) 作者:富安陽子 理論社 Amazon 「妖怪一家九十九さんシリーズからヌラリヒョン・パパが瞬間移動!<帯より>」 ヌラリヒョンのパパが主人公の新しいシリーズが出ていたとは知りませんでした。 これはぜひ…

ほんとうに70代はおもしろい

ほんとうに70代は面白い (だいわ文庫) 作者:桐島 洋子 大和書房 Amazon かつて出版された2冊のエッセイ本『ほんとうに70代はおもしろい』『聡明な女は愉しく老いる』を再構成、編集し文庫化したもの。 ふむふむ。