うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私のテレビ日記

私のテレビ日記 (Bros.books) 作者:清水 ミチコ 東京ニュース通信社 Amazon TV Bros.2013年から2020年まで連載されていたエッセイ。 エッセイというよりは表題のように日記に近い。とても読みやすかった。 清水ミチコさんの目から見たテレビの世界(…

こそあどの森のおとなたちが子どもだったころ

こそあどの森のおとなたちが子どもだったころ (こそあどの森の物語) 作者:岡田 淳 理論社 Amazon 『こそあどの森』がまた読めるなんて思ってなかった。完結したはずなのに。 新刊コーナーで見つけたときはタイトルを二度見してしまった。とてもうれしい。 内…

炉辺の風おと

炉辺の風おと 作者:梨木 香歩 毎日新聞出版 Amazon 紡がれた言の葉を一つひとつ味わうように読む。図書館本だから期限があるので、どうしても最後は急ぎ足になってしまった。山の静謐な暮らしぶりから、自然の中に生きる者たちとのふれあい。愛する肉親と永…

あ、ごはん炊くの忘れてた! ~おなかがすいたハラペコだ!③~

おなかがすいたハラペコだ。3──あっ、ごはん炊くの忘れてた! 作者:椎名誠 新日本出版社 Amazon 2018年4月から2020年8月まで、豪胆にして、ユーモアと美味しさあふれる痛快エッセイ集。 どのエピソードも楽しかった。百回連載記念の「うまかったも…

妖怪コンビニで、バイトはじめました。

妖怪コンビニで、バイトはじめました。 作者:令丈 ヒロ子 あすなろ書房 Amazon 人の『核』が見える少年イズミ。ひょんなことから、この世のものではない?コンビニでバイトすることになる。 そこには妖怪の店長と幽霊の店員がいて、妖怪や幽霊を始め、稀にイ…

ムーンライト・イン

ムーンライト・イン 作者:中島 京子 KADOKAWA Amazon 高原のもとペンションにたどり着いた若者と、そこに集った人たちの出会いと別れ。 登場人物一人ひとりが抱えているエピソードは重いし、現実社会は理不尽に満ちているけれど、それぞれがお互いを思いやる…

予測不能 ~三谷幸喜のありふれた生活 16~

三谷幸喜のありふれた生活 (16) 『予測不能』 作者:三谷 幸喜 朝日新聞出版 Amazon 今巻から挿絵が和田誠さんから三谷幸喜さんに受け継がれる。さみしい。 エッセイは相変わらず面白く、このシリーズの息の長さにうなずかされる。 一番印象的だったのはタイ…

彼方の光

彼方の光 作者:ピアソル,シェリー 偕成社 11Amazon 11才の少年サミュエルが主人公。奴隷からの解放と自由を求め、ハリソン老人と共にケンタッキー州からカナダまで命がけの逃亡をする。 そもそもサミュエル自身はハリソンの行動に巻き込まれた形なので(何…