うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虹いろ図書館のかいじゅうたち

虹いろ図書館のかいじゅうたち (5分シリーズ+) 作者:櫻井とりお 河出書房新社 Amazon 読後、本作がシリーズの三巻目であるということを知り、びっくりしました。 独立した物語として、じんわり感動していましたので。 どうりで知らない名前の登場人物が唐突…

アリスとふたりのおかしな冒険

アリスとふたりのおかしな冒険 (児童書) 作者:ナターシャ・ファラント 徳間書店 Amazon 徳間書店、佐竹美保さん画となると、つい手にとってしまう。 期待していたファンタジーではなかったが、じゅうぶん面白かった。 ユニークな学園での生活と個性あふれる…

コカチン 草原の姫、海原をゆく

コカチン 草原の姫、海原をゆく 作者:佐和 みずえ 静山社 Amazon 主人公のコカチンは元気いっぱいのお姫様。鷹のムカリを伴って異国に嫁ぐ旅に出る。同行するのはマルコ・ポーロとイル・ハン国の使節パルス、侍女のサラン。 海洋を舞台に冒険活劇が始まる。…

幸福幻想

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談 作者:中村 うさぎ,マツコ・デラックス 毎日新聞出版(インプレス) Amazon うさぎさんとマツコさんの人生相談。本質をズバリついてくる。言葉は厳しいが、その内には深い寛容さがみえる。 悟ってるなあ。。。

七不思議神社 幽霊の待つ学校

七不思議神社 幽霊の待つ学校 作者:緑川聖司 あかね書房 Amazon シリーズ4作目。ピリッとした小さなエピソードが重なって、ラストの謎解きにつながる。ちょっぴり怖いけど、やさしいのはこのシリーズの好きなところ。登場人物がまた増えた。七節町の世界が…

富士山のむこう側

富士山のむこう側 作者:岩崎京子 文渓堂 Amazon 戦国時代の混乱期。主人公ふじひめの明るく元気なキャラが不穏な空気を押し返します。ふじひめの成長ぶりがまぶしいラストは爽快でした。 執筆されているのは児童文学作家の岩崎京子さん。御年100歳になら…

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon 「推しが燃えた」書き出しの一行。グッと引き込まれる。 知らない単語がいくつか。「チェキ」ってなんだ? SNSの独特な言い回しが、おばちゃん(←私)には新鮮に響く。 若さあふれる表現に目を回しつつ読…

くすのきだんちのおとなりさん

くすのきだんちのおとなりさん 作者:武鹿 悦子 ひかりのくに Amazon くすの木に住む動物たちと、ひょんなことから隣り合わせになったコオロギ兄弟との交流。なんと彼らは片方だけの靴の家に住んでいるのです。 ほのぼのとした文章と、可愛い挿絵は幼い子供た…

赤毛のアン

赤毛のアン 作者:ルーシー・モード・モンゴメリ,北澤 平祐 講談社 Amazon 村岡花子さん訳に親しんだ世代として、うれしい改訂版。 『たちの悪い感冒』は『インフルエンザ』に変わり、『いちご水』はそのまま起用されていた。よかった。『いちご水』って言い…

60歳、女ひとり、疲れないごはん

60歳 女ひとり、疲れないごはん (幻冬舎文庫) 作者:銀色夏生 幻冬舎 Amazon 自分の分だけだと毎日料理するのが億劫になりそうだが、筆者は「ひとり分のごはん作り」を大いに楽しんでいる。肩の力が抜けた自由気ままな時間がいい。 料理のレシピはついてない…