うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三千円の使い方

三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon 年代の異なる女性4人、それぞれの立場から考えるお金の使い方と人間模様。 琴子の前向きさ、真帆の堅実さ、智子の憂いなどが印象に残る。 美帆はこれからの道程が気になる。 垣谷美雨さんの…

あした何着よう

あした何着よう 美女入門20 (美女入門 20) 作者:林真理子 マガジンハウス Amazon 今回もぶれない林真理子氏。高齢者向け啓発本があふれるこのご時世にただひたすら美と食を追求する姿がまぶしい(皮肉ではありません・笑) 元気のない大人たちを元気にしてく…

のはらクラブのこどもたち

のはらクラブのこどもたち 新装版 (のはらクラブシリーズ) 作者:たかどの ほうこ 理論社 Amazon のはらおばさんと木の下に集まった子供たち。 ほっこりみんなでピクニック。 草花の豆知識をききながら、どうしてこんなに詳しいの? ちょっぴり不思議な気持ち…

十二国記 30周年記念ガイドブック

「十二国記」30周年記念ガイドブック 新潮社 Amazon まだPCが家になかった頃の読書記録ノートによると、十二国記の初読みは、今から27年前1995年『風の海 迷宮の岸』からとなっている。シリーズ2作目からだったのか。すっかり忘れていた。 その後い…