うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年☆心に残った本

今年も1月から12月までの読書メモを振り返り、心に残ったタイトルを書き留めました。選書は例年通り、初めて読んだ本のみです。カテゴリ分けはざっくりと。 ☆一般小説 『輝山』澤田瞳子 『やさしい猫』中島京子 『自転しながら公転する』山本文緒 『きたきた…

烏の緑羽

烏の緑羽 八咫烏シリーズ (文春e-book) 作者:阿部 智里 文藝春秋 Amazon 長束・翠寛・路近の人物像を掘り下げることによって、より物語にリアリズムがうまれた。最後にピースがぴったりはまる。作者の創造と構成力に感動した。 >衝撃の事実 じつはこの巻を…

麻阿と豪

麻阿と豪 作者:諸田 玲子 PHP研究所 Amazon 初めての作家さん。分厚いにもかかわらず最後までいっきに読めた(偶然、『おんな太閤記』の再放送で麻阿と豪が出るシーンを観ることできたのもよかった) 戦国時代、手ごまのように利用翻弄される女たち。しかし…

黒と白のあいだで 翔の四季 秋

YA

黒と白のあいだで 翔の四季 秋 作者:斉藤 洋,いとう あつき 講談社 Amazon 『翔の四季』シリーズ秋編。主人公の翔に今回は音が時間差で聞こえるという異変が起きる。不審火、盗難事件を解くミステリーも絡めて、不思議な物語が展開。 「世界は見えたままでも…

千に染める古の色

千に染める古の色 作者:久保田 香里 アリス館 Amazon 藤原道長全盛の平安時代。藤原実資の姫・千古は成人とみなされる裳着を控えていた。十三才の千古が草木染の奥深さにふれつつ、初恋と失恋を経て大きく成長する姿がさわやかに描かれている。 主人公を巡る…