うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れないでおくこと 随筆集:あなたの暮らしをおしえてください 2

忘れないでおくこと 随筆集 あなたの暮らしを教えてください2 (随筆集 あなたの暮らしを教えてください 2) 作者:町田 康,江國香織,酒井駒子,ヤマザキマリ,保阪正康,潮田登久子,関 容子,鴻巣友季子,片岡義男,小池昌代,近田春夫,斎藤明美,半藤一利,岩政伸治,角…

サヨナラどーだ!の雑魚釣り隊

サヨナラどーだ!の雑魚釣り隊 作者:椎名 誠 小学館 Amazon 魚釣りは無知だが、臨場感あふれるエッセイに乗船させてもらって楽しかった。 途中、危うく船酔いしかけましたが(笑) 歓喜あふれる笑顔の集合写真がよかった。 もし海に仙人がいるとしたら、椎名さ…

獣の夜

獣の夜 作者:森 絵都 朝日新聞出版 Amazon タイトルから想像していたものとは良い意味で違った。森絵都さんの綴る文章からは、心地よいリズムみたいなものを感じる。 どの短編も日常から非日常に至るまでのあわい(本文中の言葉を借りれば)を漂うようでいて…

作家 超サバイバル術

作家 超サバイバル術! 作者:中山 七里,知念 実希人,葉真中 顕 光文社 Amazon 三人の人気作家さんが真正面から指南する新人作家さんたちへの処世術・・・深い。 書く人ではなくて読む人側でよかった。本を純粋に楽しめるのは幸せと知る。 「創作意欲と自己肯…

天神さんが晴れなら

天神さんが晴れなら 作者:澤田瞳子 徳間書店 Amazon 澤田瞳子さんのエッセイは初めて読んだ。歴史、食、旅、芸術など、話題は多岐に渡る。京都在住ならではのはんなりとした雰囲気が文章全体に流れている。先輩作家・葉室麟さんへの憧憬『土筆を摘む人』の話…

こんな感じで書いてます

こんな感じで書いてます 作者:群ようこ 新潮社 Amazon 群ようこさんの作家生活も四十年近くなるそうで、となると群さんのエッセイを好んで読んできた読者(わたし)も筋金入りではあります。 読むことは書くことに繋がる、常に自然体でぶれない群さんの作家…

アンの娘リラ

アンの娘リラ 赤毛のアン (文春文庫) 作者:L・M・モンゴメリ 文藝春秋 Amazon 文春文庫版『赤毛のアン』シリーズ全八巻、ついに最終巻となりました。村岡花子さん訳の『赤毛のアン』にこだわってきた数十年。(もちろんそれは今でも宝物なのですが)読了した…