うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで ~しゃばけシリーズ~

いつまで 作者:畠中 恵 新潮社 Amazon しゃばけシリーズ第二十二弾。ひょんなことから五年後に落ちてしまった若旦那。 個性あふれる妖しの仲間たちは少しも変わっていないのに、人である於りんちゃんは美しい娘さんに成長していた。 初登場の以津真天(いつ…

小公女たちのしあわせレシピ

小公女たちのしあわせレシピ 作者:谷 瑞恵 新潮社 Amazon 子どもの頃読んだイギリス児童文学に登場するお菓子たち。美しいレシピつき。 記憶喪失の女性が何十年も、どうやったら身ぎれいを保ち、ホテルに泊まれ、秘密の花壇を守り、豚のムシャムシャを飼える…

思い出の屑籠

思い出の屑籠 作者:佐藤愛子 中央公論新社 Amazon 屑籠とは「紙くずなどを捨てるかご」とある。筆者らしい潔いタイトルだが、けっしてそうではないことがわかる。 大正から昭和初め、筆者の幼少期から小学校時代までの思い出、珠玉のエッセイ。 現代において…

フォグ 霧の色をしたオオカミ

フォグ 霧の色をしたオオカミ 作者:マルタ・パラッツェージ 岩崎書店 Amazon 正統派のイギリス児童文学。希少なオオカミを救おうとする少年のお話。舞台は19世紀ビクトリア王朝時代。孤児となった主人公クレイと彼をとりまく友人たち、恩人との固い絆。そ…

はざまの万華鏡写真館

はざまの万華鏡写真館 (KADOKAWA TSUBASA BOOKS) 作者:廣嶋 玲子 KADOKAWA Amazon 廣島玲子さんによる不思議譚。そういえば写真の日本伝来は江戸時代。当時は人の魂を吸い取ると恐れられていたときく。 魂とその人にとって替えがたいあるものとの交換という…

パッキパキ北京

パッキパキ北京 (集英社文芸単行本) 作者:綿矢りさ 集英社 Amazon 作者さんの中国滞在エピソードが随所にいかされていて、ドキュメントしても小説としても楽しく読めた。 主人公の菖蒲(あやめ)さんは、現代(いま)を生きるカッコイイ女性だと思う。 ひと…