うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史伝 北条政子

史伝 北条政子: 鎌倉幕府を導いた尼将軍 (NHK出版新書 673) 作者:山本 みなみ NHK出版 Amazon 歴史資料から浮かび上がってきたのは北条政子の政治的手腕だった。 有能なブレーンと強運に恵まれたとはいえ、大切な肉親を次々と失うことへの葛藤は想像に難くな…

十年屋 見習いのお時間です

十年屋6 見習いのお時間です 作者:廣嶋 玲子 静山社 Amazon 執事のカラシにミツというかわいい子猫の弟子ができた。使い魔として修業が必要だという。いくつかの物語を経てミツは主人となる魔法使いを見出すのだった。 何度見ても佐竹美保さんの挿絵が秀逸で…

奇跡

奇跡 作者:林真理子 講談社 Amazon 取材に基づいたフィクションであるということでした。 歌舞伎界や芸術のことは正直わからなくて(テレビや雑誌くらいでしか)いろいろ大変そうだなと思いました。 こういう関係性を長く保っていられたことは、二人の愛情が…

姑の遺品整理は迷惑です

姑の遺品整理は、迷惑です (双葉文庫) 作者:垣谷美雨 双葉社 Amazon もはや切実な問題として遺品の整理というとてつもない作業を赤裸々にリアルに描いている。体力的にも経済的にも追い詰められていく主人公が、次第に遺された品々から、亡くなった姑の人生…

スカーレットとブラウン あぶないダークヒーロー

スカーレットとブラウン あぶないダークヒーロー 作者:ジョナサン・ストラウド 静山社 Amazon 作者がジョナサン・ストラウド。『バーティミアス』シリーズが好きだったので迷わず手に取る(於・図書館)始めの三行からいきなりの全力疾走。主人公のスカーレ…

カムカムマリコ

カムカムマリコ (文春e-book) 作者:林 真理子 文藝春秋 Amazon コロナ禍での東京オリンピック。無事に終わって本当によかった。昨年のことなのに、なつかしく思ってしまう。変わらないのはマリコさんのスピリッツ。あくなき好奇心と探求心は敬服にあたいする…

きたきた捕り物帖

【Amazon.co.jp 限定】きたきた捕物帖 (特典:スマホ壁紙画像データ配信) (PHP文芸文庫) 作者:宮部 みゆき PHP研究所 Amazon 再読。『きたきた捕り物帖 子宝船』を読む前のおさらい、と思って『初ものがたり』から再読を始めたが、どちらもほとんど詳細を忘れ…

初ものがたり

<完本>初ものがたり (PHP文芸文庫) 作者:宮部 みゆき PHP研究所 Amazon 再読。驚くことに内容をほとんど忘れていた。『きたきた捕り物帖2』を読むにあたっておさらいをしておこうと思って手に取ったが、まるで初読みのように新鮮で面白かった。記憶力の減退…

18枚のポートレイト

18枚のポートレイト: 柏葉幸子小品集 作者:柏葉幸子 理論社 Amazon 柏葉幸子さんの小品集。どの作品も美しい色合いと景色があった。 『風待ち岬』『雪だるまがやってくる』『仁王小路の鬼』『くまこ』が心に残る。 佐藤さとる先生のおっしゃった<短編の切り…

カメレオンのレオン ないしょの五日間 

ないしょの五日間 (カメレオンのレオン) 作者:岡田 淳 偕成社 Amazon カメレオンのレオンシリーズ。 扉のサクラワカバ島と桜若葉小学校の地図をチェックしながら読む。 裏表紙の図書館半地下にあるレオンの事務所も居心地がよさそうでうらやましい。 第一話…

文豪中学生日記

文豪中学生日記 作者:小手鞠 るい あすなろ書房 Amazon 手書きの日記って良いなと思う。正直、詩のことはよくわからない。 行間から、少女の想いは伝わってくる。 正確にいうと、15歳の少女になりきった(戻った?) 大人の作家さんの想いだが・・・。 登…