うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親が子どもになるころに

親が子どもになるころに: てんてん、介護問題に直面す 作者:細川 貂々 創元社 Amazon ほのぼのとした漫画で描かれているので切実な場面もやんわり包んでくれる。 介護施設の選び方など具体的な対策がわかりやすい。 親として子どもとして老いの準備を整えて…

香君 下 遥かな道

香君 下 遥かな道 (文春e-book) 作者:上橋 菜穂子 文藝春秋 Amazon 美しい表紙画に物語の余韻を残す。 無益な闘いや殺戮はほとんど描かれず、ただ人々はいろいろな立場で与えられた使命に全力を尽くしていく。 人間も虫も植物も、みな同じ命あるものとして、…

香君 上 西から来た少女

香君 上 西から来た少女 (文春e-book) 作者:上橋 菜穂子 文藝春秋 Amazon 上橋ワールドに魅了されつつ、 とても気になるところで下巻につづく↑

星の町騒動記 オオカミさまあらわる

YA

星の町騒動記: オオカミさまあらわる 作者:樫崎 茜 理論社 Amazon 初めましての作家さん。主人公の視点からじょじょに物語の全貌が解かれていく感じが巧みだなあと思った。 大人として社会人としてどうなのか、と問われているようで、ワタルの心の葛藤が鏡の…

妖怪コンビニ 店長はイケメンねこ!

妖怪コンビニ 店長はイケメンねこ! 作者:令丈 ヒロ子 あすなろ書房 Amazon 身近なコンビニが妖怪ファンタジーの世界に転身。 のんびりほのぼのの妖怪たちと、イケメンねこ!のうめ也と の活躍が楽しい。 コンビニ食品のアレンジも夢があっていいな。 試しに…

ふしぎな図書館とアラビアンナイト

ふしぎな図書館とアラビアンナイト ストーリーマスターズ2 作者:廣嶋 玲子,江口 夏実 講談社 Amazon 世界の名作を守るふしぎな図書。今回はアラビアン・ナイト(千一夜の物語)が舞台。主人公は前回の宗から葵にバトンタッチとなった。 葵は、ちょっぴり自意…