うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年☆心に残った本

今年はコロナが五類に落ち着き、マスク着用も特定の場所以外は解放されました。 世界の気候はますます温暖化が進み、平和だった時代は過ぎ去りました。 それでも本は変わらない。 いつでも、どこでも、手に取るだけで別世界に連れて行ってくれます。 今年も1…

祖母姫、ロンドンに行く!

祖母姫、ロンドンへ行く! 作者:椹野道流 小学館 Amazon 図書館に予約してから数か月。期待に違わず面白かった。 誇り高き祖母(姫)とわたし(秘書?・笑)の五泊七日のロンドン旅行。 エッセイでは、ずいぶん昔の話と書かれている。現在のイギリスと比べる…

6+1の不思議

6+1の不思議 作者:斉藤洋 講談社 Amazon 小学生のときの同級生たち六人が五十年ぶりに会うことになった。作家である「わたし」に、小学生のときの体験話をきいてもらって、一冊の本にまとめてほしいという。 六人がそれぞれ話す六つの章と、+1は作家で…

彗星とさいごの竜

彗星とさいごの竜 作者:今井 恭子 小学館 Amazon 日本昔話とファンタジーとSFがうまい具合にブレンドされたようなお話。 地球を彗星から守るべく立ち上がった少女アイリーン。彼女の向こう見ずなほどの勇気に、<ひとりぼっちの竜>は眠っていた力と竜のほ…

老害の人

老害の人 作者:内館牧子 講談社 Amazon 『老害』とは手厳しい。苦笑しつつ、世話になった諸先輩たちには申し訳ないと思う。誰も行きつく先はわからないのだから。コロナ禍の後期高齢者たちが試行錯誤や挫折を繰り返し、やがて自分たちの居場所(利他)を見つ…

ドアのむこうの国へのパスポート

ドアのむこうの国へのパスポート 作者:トンケ・ドラフト,リンデルト・クロムハウト 岩波書店 Amazon 表紙絵に魅かれ図書館で借りた。物語になじむまで時間がかかった。結末は想像とは違ったが、章タイトル『トンケ・ドラフトのドアの向こう』(byリンデルケ…

ペンタとニック

ペンタとニック (文研じゅべにーる) 作者:風野潮 文研出版 Amazon 主人公の健太くんはお母さん思いのとても優しい男の子。飼い猫のニックがいなくなり、ポスターを貼って探そうとするが、そのときクラスメイトの平野さんや歩くんと仲良くなって・・・。 友情…

博物館の少女2 ~騒がしい幽霊~

博物館の少女 騒がしい幽霊 作者:富安陽子 偕成社 Amazon 記憶力の低下が情けないのだが、第一巻目の内容を思い出しつつ読了。面白かった。ミステリーあり、ゾクッとする怪奇譚あり。 『キツネ山の夏休み』以来の好きな作家さんだけどオチはやはり!そうきま…

たべるぞたべるぞ

たべるぞたべるぞ 作者:田島征三 佼成出版社 Amazon 食は生命(いのち)。 生き物の源泉が、絵本の中から飛び出してきそう。

物語の種

物語の種 作者:有川 ひろ 幻冬舎 Amazon どの物語もさくっと読めてほっこりする。 心にふっと浮かんだ言の葉をプロの作家さんが育んでくれる。 素敵な企画ですね。 暗くなりがちな世情に一服の安らぎを。 宝塚愛があふれているのも微笑ましい。