うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

カメレオンのレオン ないしょの五日間 

 

カメレオンのレオンシリーズ。

扉のサクラワカバ島と桜若葉小学校の地図をチェックしながら読む。

裏表紙の図書館半地下にあるレオンの事務所も居心地がよさそうでうらやましい。

第一話『ピョンの魔法』、第二話『レオン、うっかりする』には、うっかりピョンと笑わされてしまった。

表題作『ないしょの五日間』は、くるくる変わる視点に追いつくのに躍起になる。

再度読み直すとなお面白い。

おまけ(とは思えない)『ヒキザエモンの冒険』は、ヒキザエモンの刀の構えに目が釘付けになる。

とても武芸の心得がなく、イメージのみとは思えない。あっぱれ、侍スピリット。

 

岡田淳さん、やっぱりいいなあ・・・