うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 小学校の秘密の通路〜カメレオンのレオン〜

桜若葉小学校では、何人かの子どもたちに、ふしぎなことがおこった。けれどその子たちは、ほかの人に話さなかったから、たいていの人は桜若葉小学校が、なんのふしぎもない小学校だと思っている。(扉文より)

第一話 トモローとアミは中庭で・・・
第二話 天才ツボ押し少年シンノスケ
第三話 ソウタのセンセイ
第四話 レイカのおじさんたち

どの話も、もれなく面白かったが、第二話のツボ押し少年が印象に残った。我が家にも、こんな少年がいたらいいなあ、と思う。一巻目の『カメレオンのレオン〜つぎつぎとへんなこと〜』と表紙絵が同じ構図なのもいい。

☆巻末の「偕成社ファンタジーの森で 岡田淳の本」より付記
懐かしい本、我が家の本棚にある本、もう一度読みたい本などたくさん!
ムンジャクンジュは毛虫じゃない
放課後の時間割
ようこそ、おまけの時間に
雨やどりはすべり台の下で
リクエストは星の話
二分間の冒険
学校うさぎをつかまえろ
りっかすの神さま
ポアンアンのにおい
手にえがかれた物語
選ばなかった冒険〜光の石の伝説〜
ふしぎの時間割
竜退治の騎士になる方法
フングリコングリ〜図工室のおはなし会〜
カメレオンのレオン〜つぎつぎとへんなこと〜
シールの星
願いのかなうまがり角
夜の学校で
小学校の秘密の通路(カメレオンのレオン)