うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 夜の小学校で

夜の小学校で

夜の小学校で

『とうぶんのあいだ、ぼくは桜若葉小学校というところで、夜警のしごとをすることになった。その小学校の中庭にはおおきなクスノキがあった』(扉文より)
夜警員、昔は用務員のおじさんと呼ばれていました。でもこの物語の夜警員は若いお兄さんです。絵本作家志望の・・・。
18の不思議なショートストリーが読み進むうちに、ひとつの物語に編まれていきます。一話一話、ページをめくるたび味わい深いイラストに出会えるのです。まるで紙芝居を見ているよう。わくわくしました。面白かったし、楽しかった。
でも、そろそろ長編ファンタジーを読みたいなあと思ってしまう。来年はぜひ、お願いします。