うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 アンのゆりかご

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)

アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫)

なんとこの本、再読でした。文庫出版されたとき、即購入し読んでいました。愕然としたのは、まるっきり初めて読んだみたいに、同じポイントで、今度も感動していたということです。
記憶喪失ってやつでしようか。それとも、年のせ・・・以下省略。

アンシリーズに対する思い入れなど、熱心に書き連ねてあります。

アンのゆりかご - うたたね日和♪読書メモ

コメントの返事も熱いです(爆)

☆心に残ったミス・ブラックモアの言葉抜粋(本文・107P)
「・・・人生は進歩です。若い時代は準備のときであり、最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を持ち続けて、進んでいく者でありますように」

朝のドラマ『花子とアン』でも、ブラックバーン校長がおっしゃってましたね。