うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

こそあどの森のおとなたちが子どもだったころ

 

 『こそあどの森』がまた読めるなんて思ってなかった。完結したはずなのに。

新刊コーナーで見つけたときはタイトルを二度見してしまった。とてもうれしい。

内容は期待にたがわず。リアルな不思議世界が展開されている。

この<リアルな>という感覚、が岡田ファンタジーの真骨頂なのだと思う。

本当にこんな森がどこかにあるかもしれないという感覚。

本を開けるたび戻ってきたなって懐かしくなるような感覚。

 

「子どものころのことって、おとなになっても、つながっているんだね」(本文より)

 

スキッパーはバーバさんにどこで写真を撮ってもらうのかな。

作者ご自身の手による挿絵は、やさしい緻密さと線の温かみを感じる。

 

閑話休題

 

今よりさかのぼること二十数年前。わが町で岡田淳さんの講演会があった。

講演後、「何か先生に伝えたいことはありますか?」と司会の方がいったので

私は喜んで手を挙げた。

「私、『二分間の冒険』が大好きなんです。でも岡田先生の描いた挿絵でなかったのが残念でした。岡田さんの描かれた絵で、もう一度、読んでみたいです!」

とむちゃぶりしたのだった。

若気の至りです・・・今でも冷や汗が。