うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

予測不能 ~三谷幸喜のありふれた生活 16~

 

 今巻から挿絵が和田誠さんから三谷幸喜さんに受け継がれる。さみしい。

エッセイは相変わらず面白く、このシリーズの息の長さにうなずかされる。

一番印象的だったのはタイトル「大河のヒロインのモデルは」

大河というのはNHK大河ドラマ真田丸』のこと。

当時、長澤まさみさん扮する<きり>のキャラクターが大好きだった。

そうか~、モデルは樹木希林さんだったのですね。すごく納得してしまった。

しかし彼女をモデルに、とおっしゃった長澤まさみさんもすごい。

美しいだけではない俳優さんだったのね。改めてファンになった。

あと、息子さんが絡む話が最高に面白かった。

ダンゴムシとか、オオスギレンジャーとか(笑)

 

「僕はまだ三歳なんだよ。一人じゃハーモニカも吹けないし、おしりも拭けないんだよ!」

<本文より抜粋>

今から、シリーズ17巻目が楽しみだ。