うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 結婚しなくていいですか

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

すーちゃん、主人公。カフェの店長。さわこさん、母と認知症の祖母の三人暮らし。会社事務員。
ある日、ふと手にした本でした。読み始めてつい最後まで読みふけってしまった。あっさり地味な絵柄と短めの会話。なのに、主人公すーちゃんのひとことひとことが、じんわり胸にしみこんできます。どのエピソードもやさしくて、せつない。すーちゃんの友人、さわこの祖母の「ごゆっくり」には、泣かされてしまいました。悲しいのではなくて、うれしくて。。。初めての作家さんだけど、他の本も読みたくなりました。コミックならではの(活字では表現しにくい)独特の間が生きている作品です。