うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 いいかげんがいい

いいかげんがいい

いいかげんがいい

「いいかげん」というのは、無理をしない、こだわりすぎない、よくばらない、つっぱらない、融通をきかせる、ほどほどに<中略>「いいかげん」には、こんなすてきな意味が隠されている。〜本文より〜

「いいかげん」にならなくちゃ、とがんばってしまいそうになる自分に、苦笑する。本当の「いいかげん」とは、そんな自分自身を素直に認めることから始まるのだろう。
著者の出会った人々との心温まるエピソードが満載。ちっとも「いいかげん」ではなく、「がんばらない」どころか、非常にがんばっていて、それでも「なげださない」著者はエライ!と思う。