うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 迷わない

迷わない。 (文春新書)

迷わない。 (文春新書)

「夢をもって。後悔せずに。そして楽天的に!」(帯文より)
ジャーナリスト&キャスター、そして103歳になるお母様を持つ娘として、等身大の姿を率直に語られている。ある意味、今まで歩んできた桜井さんの人生を振り返る自分史でもある。

「自分の力の外のこと、自分がどれだけ気にしても何ら変化を及ぼしようのないことは、努めて気にしないようにします」
「長年夢は実現するものと信じて生きてきました。そして夢を描く能力は、神さまが人間に与えてくださった最高の能力だとも思っています」(本文より)

楽天性と積極性が強さのキーワード。私には彼女のような生き方は無理だけど、読んだ後、元気になれます。ファイト!