うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 人生はすべて山に学んだ

人生のことはすべて山に学んだ 沢野ひとしの特選日本の名山50

人生のことはすべて山に学んだ 沢野ひとしの特選日本の名山50

最近、読書によるバーチャル登山が気に入っている。本書は未経験者が読んでも楽しめる登山指南本だと思う。沢野ひとしさんといえば、シーナさんのエッセイでは、ちょっとマイペースの不思議キャラ。だが本書では、随分イメージが違う。慎重で努力家、ゆるい線で描かれた温もりのあるイラストからは、じんわり山を愛する心が伝わってくる。
山男としての沢野ひとしさんが新鮮だった。他の著書も読んでみたくなった。

第1章北の山
第2章いつもの仲間の山
第3章私をつくった山
第4章通いたくなる山
第5章宝物が隠されている山
第6章人生の山
第7章短い夏の山
第8章これぞ日本の山

山登りの基本は歩くことである。休息も大切だが、休み癖を付けると前には進まない。そして疲れたからといって腰を下ろすのが逆に一番疲労の原因になる。(本文より)