うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 作家のおやつ

作家のおやつ (コロナ・ブックス)

作家のおやつ (コロナ・ブックス)

甘い物は脳を活性化するというが、作家さんは甘い物がお好きな方が多いのだなあと思った。それも実においしそうに写真に撮られているものだから、こちらも目でお相伴にあずかっているような心持がする。
月世界本舗の「月世界」、「空也の最中」がたびたび登場する。
なんておいしそうなの! 
味見したくなること必須なのだ。
それにしても森鴎外の「饅頭茶漬け」はすごいと思う。香川県の「あんこ餅入り雑煮」と同じレベルの発想だ。
薄い本なのだけど、中身はぎっしりだった。「おやつ」って、楽しいな。
ごちそうさまでした。