うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 作家の口福

作家の口福 (朝日文庫)

作家の口福 (朝日文庫)

朝日新聞土曜別刷り「be」に掲載されたコラムを書籍化。
恩田陸さんをはじめ、まだ読んだことのない作家さん含めて総勢20名の「食」に関するショートエッセイ集。
夏バテで食欲をなくしているわりには、食べ物関係の本をさくさく読んでいる。
井上荒野さんは先日読了した『作家のおやつ』でお父様のエピソードを読んでいたので、娘さん側から見た作家・井上光晴さんのエッセイは興味深かった。
おもしろさからいくと、やはり三浦しをんさんのエッセイがダントツだった。一行目からひきつけられる。
料理上手、食べることが好きな作家さんほど、食べ物に関する表現力がすぐれていているのでは、と思った。