うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 あさのあつこのマンガ大好き!

あさのあつこのマンガ大好き!

あさのあつこのマンガ大好き!

あさのあつこさんとは同世代だ。なので、読んだ本がほとんどかぶる。共感したり、なつかしかったり、にやにやしたり。
子供が生まれるまで、けっこう真剣にマンガ家を目指していた。少女マンガは創世記からのおつきあいだ。
生まれて初めて読んだマンガは、父が貸本屋から無理をいって購入した『山びこ姉妹』という本だった。作者は『ガラスの城』でブレイクした、わたなべまさこさんだった。
結局、夢は別の形になったけれど、やはりマンガは(文中の言葉を借りれば)私の人生にも「染みとおっている」のだった。
昔読んだマンガの感想を、いつか思い出の記録として書いていきたいな、と思った。