うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 今日一日。 

きょう一日。 非常時を生き抜く究極の五木メソッド55

きょう一日。 非常時を生き抜く究極の五木メソッド55

副題:非常時を生き抜く究極の五木メソッド55。
「言葉だけでなく、本当に明日が見えない時代“がはじまってます。これから先、頼りになるのは自分の身体と心しかありません。それが家族を支え、地域を支えるのです。」<あとがきより>
義母が貸してくれた本。55の養生メソッド(方法)と、わかりやすい実践イラストつき。
養生とは蓄えていくものではなく、その日一日にするもので明日も続けていけるもの。
よくある健康法との違いは、無理をしない、自分が楽しく気持ちよく思うことが一番大事。心臓や脳など、中心部は、体の末端で支えられている。完璧な健康を維持することよりも、むしろなんとか倒れないこと。風邪と下痢は身体の大掃除である。
う〜む、なるほど。
でもわたしのことだ。三日坊主で、すぐ忘れてしまう。すると、五木さんは、それでいいのです、といってくれる。ナマケモノにやさしい本なのだ。
とにかく、できるものをいくつかピックアップして試してみよう。
「寝ころびながらのらくらく養生」は、手を使うだけだから、入院中の父にいいかも。コピーして持って行ってあげよう。