うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 アフリカ大陸一周ツアー 〜大型トラックバスで26か国を行く〜

アフリカ大陸一周ツアー―大型トラックバスで26カ国を行く (幻冬舎新書)

アフリカ大陸一周ツアー―大型トラックバスで26カ国を行く (幻冬舎新書)

55歳男性が脱サラのあと、大型トラックバスでアフリカを一周という旅に出た。
家でお茶を飲みながら、オーバーランドトラックでアフリカを一周させてもらった気分になった。
浅井さんの尺度から眺めたアフリカという国は、驚きの場面や体験が多いが、例えば椎名誠さん(「インドでわしも考えた」など海外エッセイの著作多数)がアフリカを書けば、まったく違ったものになったような気がする。前者は、距離感を保ちあくまでも旅人として・・・。後者は、市井の人々の暮らしに飛び込んだ実践的ルポになっただろう。
基本的に日本のおじさまが見聞きしたものだから、ちょっと男性よりな興味も多々あったような気もする。