うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 ひとりぼっちの幸せ

「チッチ、あなたを描いて50年。夫も、サリーももういない。そんな今の楽しみ方について書きました」(帯文より)
小さな恋のものがたり』は従妹が大ファンでした。詩の部分をきれいに切り取って、スクラップしていました。当時まだ私は幼かったのでチッチの純情にはピンとこなかったのですが、詩の言葉は素敵だなあ、って思ってました。
ハーイあっこです』は、新聞連載されていたのを読んでました。登場人物の中では、あっこのお姑さんが好きでした。モデルはみつはしさんのお姑さんだったのですね。

「私は過去の思い出から力をもらい、背中をおされています、。うしろを向いてみると、長い長い道が今に続いていることを発見。これでいいのだ。この道でいこうと、改めて元気が出てくるのです」(文中より抜粋)