うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 一路 上・下

一路(上) (中公文庫)

一路(上) (中公文庫)

一路(下) (中公文庫)

一路(下) (中公文庫)

しばらく読んでなかった浅田次郎さん。
NHK総合木曜時代劇『一路』が面白かったので文庫本を即購入。
さらに原作がとても良かったので、図書館でハードカバーを借り、再読しました。
テレビドラマも原作も、それぞれ映像と活字の良さが生かされていましたが、
やはり、笑いあり涙あり人情ありの原作が一枚上手だったでしょうか。
主人公の一路やお茶目な(?)お殿様はもちろんのこと、
参勤交代で出会う個性的な面々(馬まで!)の造形が素晴らしく、
さすが名代のストーリーテラーと感心してしまいました。

一所懸命。。。いい言葉ですね。

山口晃さんのカバー画が素敵です。
タイトルで見えない部分が見たい。
蒔絵にして、付録につけてもらいたいくらい(笑)