うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

ヤイレスーホー

ヤイレスーホ

ヤイレスーホ

前作の「チポロ」を読んだのがほぼ二年前。感想には、ヤイレスーホーのその後が知りたい、と書いてあった。
願いはかなったわけだが、なんとストーリーを忘れてしまっていた。序盤、親切なツルとミソサザエの神様がさりげなく語ってくれたおかげで、思い出させていただく。
ランペシカは前回のヒロイン・イシュレに比べ、苦労人の分、たくましさと行動力が魅力的だった。チポロの成長ぶりもうれしかった。(忘れていてごめん)
しかし、ヤイレスーホーの願いが切なすぎる。もし続編の予定があるのであれば、彼にもぜひ幸せになってほしいものだ。