うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 下町不思議町物語

下町不思議町物語 (YA!フロンティア)

下町不思議町物語 (YA!フロンティア)

人と車がひしめきあう大都会の、すぐとなりにあるとは思えない昔ながらの情緒あふれる下町・・・不思議町。(中略)正体不明の不思議な人物「師匠」のもとへ、今日も直之はすっとんでいく。<扉文より>
軽快な関西弁が、暗くなりがちな設定を明るく支えている。霊魂、霊媒師、の物語は数々あれど、「トトロ」や「さつきとメイの家」が、同じベクトルで登場するのには驚いた。それだけアニメの『となりのトトロ』は、日本文化として認証されてるんだと、おかしなところで感心した。直之の健気さ、彼を助けてくれる師匠やその仲間たちの温かさ。。。ひとりの少年の成長物語である一方で、直之の父親・宏直の再起と、いじめっ子・耕太の心の再生物語でもある。