うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 僕とおじいちゃんと魔法の塔

僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)

岬に建つ怪しげな塔。主人公の龍神タツミ)は、祖父の幽霊、秀士郎とヘビースモーカーの使い魔ギルバルス(犬)に出会う。自分探しをする少年の成長物語。大人には少し胸が痛いエピソードもある。とんでもない展開なのに、読後はみょうに納得してしまう。
魔術(魔界)と幽霊(霊界)が混沌と共存している塔がとても魅力的。
次の巻では、作者さん曰く、今回で成長しきった主人公が、どんな高校生になって活躍するのか、また新しく登場するキャラクターがどんな人物なのか楽しみです。