うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 ぬるい生活

ぬるい生活 (朝日文庫)

ぬるい生活 (朝日文庫)

ふと立ち寄った本屋で文庫本を二冊購入。その一冊がこの本。
以前どこかで読んだことがある、と気づいたのは、本も中盤に差し掛かった頃・・・。ひさしぶりに「本プロ」にもどって読書履歴を遡ってみたが、日記には残っていなかった。いったいどこで読んだんだろう? 謎だわ〜。
群さんのエッセイは「午前三時の玄米パン」から、ずうっと親しんできている。同年代というのもあって、読書というより、知り合いのお友だちのおしゃべりをきいているみたいな感覚だ。お互い年を重ねてきたね、がんばってるよね、とうなずきあっている感じ(一方的にですが)
かもめ食堂』も良かったけど、やっぱり群さんはエッセイかなと思う。このエッセイは2006年のものだから、もう4、5年も前のできごとなのだ。