うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 わらいボール

わらいボール (わくわく幼年どうわ)

わらいボール (わくわく幼年どうわ)

みんなの笑い声を竹筒に集めたら、まあるいボールになっちゃった。
らくがきの女の子忍者、くるみまるにたのまれて、主人公のぼくは、友達の笑い声を集めることに。。。
笑い声のボールは、いろいろな色がついている。
げんきな わらいごえは まっか
ちいさな わらいごえは きいろ
人を ばかにするような わらいごえは 
くらい はいいろで
たけづつに はいると きえてしまう

(本文より)

>弾むと、ボールは笑い声をあげる。わらいボールのキャッチボール。不機嫌だった子も、怒ってる子も、元気のない子も、み〜んな笑顔になってしまう。こんなボールが、本当にあったらいいのに。読んでいて、とても楽しい童話でした。