うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 学校のオバケたいじ大作戦

内科・オバケ科・ホオズキ医院シリーズの最新巻。
今回は異世界ではなく、キョーへーの通う小学校が舞台。鬼灯京十郎先生(すごい名前だ)が、健康診断の医師として学校にやってくる。そのわけは、逃亡したカゲクイを捕らえること。人の影を食べる幼虫が成虫になったのがカゲクイ。とても美しいオバケなんだけど、人間界ではたくさん繁殖してしまうので、たいへんなことになる。
キョーへーはいつも意思に反して行動を起こすことになるが、なにげに馴染んでいるので、そこがまたおかしい。>鬼灯先生とのボケ&ツッコミも、回を重ねるごとに、さえわたってきたみたい。