うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 イーゲル号航海記

イーゲル号航海記〈1〉魚人の神官

イーゲル号航海記〈1〉魚人の神官

潜水艦が出てくる話。以前に同じ作家さんの本で読んだ気がする。もちろん、タイトルも内容もちがいますが。。残念なことに詳細は忘れてしまいました。
主人公はドイツ人の母と日本人の父を持つ、ドイツの小学生カール・キリシマ・キルシュ。ひょんなことから、ハインリッヒ・ローゼル博士の潜水艦に乗ることになる。ユーモア溢れる文章、わくわくするような展開。読者を夢と冒険の世界に導いてくれる。時代背景は第二次世界大戦あたりでしょうか。シリーズ物らしいので、イーゲル号の乗組員の今後の活躍を楽しみに待ちたいと思います。