うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 福袋

福袋

福袋

どうして児童書が好きなのかわかった。結末が「もやっと」することがおあまりないからだ。ほとんど「すっきり」終っている。
この作家さんは児童書の『キッドナップ・ツアー』しか読んでいない。一般小説は初めて読む。ぐいぐい引き込まれあっという間に読み終わった。この「もやっと」感が大人の小説なのか。ハッピー・エンドや心温まるオチをツイ望んでしまう。本のタイトルにもなっている『福袋』が最も心に残った。ラストが「すっきり」上向きだったからかもしれない。だからといって、この短編集がきらいなのではない。とても印象的だった。
私の福袋には何が入っているのか。つまり、福袋というのは、運命。人生が詰まった袋なんですね。