うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 サクリファイス

サクリファイス

サクリファイス

初めての作家さん。ロードレースは、まったく未知の分野だったのですが、違和感なく、いっきに読めました。スポーツ選手たちの青春グラフィティー的小説だと勝手に思い込んで読んでいたので、終盤俄然ミステリー色が強くなってきて、ドキドキしました。これは幸運な誤算です。
孤高の人、石尾さんについては(ハリー・ポッターの最終巻を読んだ身としては←すみません。わかりにくい説明)最初からなんとなく、ホンとは○○な人ではないかしら、と思っていたので納得でした。哀しい結末ではありますが、悲壮感を感じないのは、これはフィクションなのだと、わりきって読めたからでしょうか。ただひとつだけ疑問なのは、チカはどうして香乃のような女性が好きになったのかってこと。美しい、と連呼してるので、面食いなのかもね。