うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 あなたに贈る×

あなたに贈るキス (ミステリーYA!)

あなたに贈るキス (ミステリーYA!)

近未来学園ミステリー。ミステリーYA!シリーズ。純潔を尊ぶ閉鎖的な学園で起きたひとりの少女の死。彼女の死はある禁忌を犯したことによる病死だった。北嶋織恵を死に追いやった者は誰だ? 彼女を慕っていた主人公、笹森美詩の視点から謎ときが始まる。
読みながら、犯人を推理した。もし○○がキャリアだったら?三通りのパターンを考えたが、そのうちのひとつがヒットした(←まぐれ)。だったら、当然あの人はヒール役に違いない。うさんくささをかもし出していたもの。すると土壇場でやっぱり〜、というような行動に出た。ちょっと、うれしい。いや、喜んでいる場合ではない。このラストにあと一行、あとひとことのセリフあれば、さらに怖くなる可能性だってあるのだ。YA!にはふさわしくない救いようのない結末・・・。「ぼくも○○なんだ」これは想像したくな〜い。