うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 刑事の子

刑事の子 (BOOK WITH YOU)

刑事の子 (BOOK WITH YOU)

「中学一年生の八木沢順は、刑事である父・道雄が離婚したため東京の下町に引っ越すことに。開発が進むその町で、やさしい家政婦のハナとの三人の生活に慣れたころ、奇妙な噂が流れ込む。近くの家で人殺しがあったと・・・」(扉文より抜粋)
1994年10月刊『東京下町殺人暮色』改題。読んだ記憶はあるが、内容はほとんど忘れていた。宮部みゆきさんの初期の作品。純粋な少年と人情味あふれる大人たち。宮部さんの作品が大好きで、ずうっと追っかけていたことを思い出す。洗練された現在の宮部作品もいいけど、この当時の直球勝負な宮部さんも、やっぱりいいなあと再認識した。