うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 ルドルフとスノーホワイト

ひさしぶりのルドルフくん。すっかり青年らしくなって、もどって来た。ネコレギュラーに加え、今回はスノーホワイト(白雪姫)の姐さんネコも加わり、波瀾万丈の人情話が進行。相変わらずのイッパイアッテナやブルドッグ、デビルの登場など、懐かしさが先に立つ。
ネコは唯我独尊、基本自由な動物だから、小説にしてもおもしろいんだなと改めて思う。それにしても、トリを飾って登場した、ジェントル・ジョニーのジェントルマンなキャラが気になる。
イッパイアッテナ・・・ルドの恩人。トラねこ。今は飼い猫、
ルドルフ・・・主人公、岐阜県生まれ、黒ねこ。字が書ける
ブッチー・・・金物屋の飼いねこだったが今はノラねこ
ミーシャ・・・獣医さんの飼いねこ。ブッチーと結婚
クッキー、チェリー。ラッキー・・・ブッチーとミーシャの子どもたち
テリー・・・川向うの農家の飼いねこ。ドラゴン兄弟のいちばん下の弟
デビル・・・ブルドッグ、ねこではない。小川さんのうちのいぬ