うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

ツー・ステップス!

ツー・ステップス! (わくわく読み物コレクション)

ツー・ステップス! (わくわく読み物コレクション)

読んでいる途中で、「あれ? これ一回読んだことあるかも」と思った。
新刊の書架に置いてあったのだが、出版年を確認すると、初版が2006年になっていた。
7年前と思えないくらい新鮮(しかし、再読なのに内容をほとんど忘れているとは!)

オノザ・・・主人公、病気がちな姉がいる
アイアイ・・・グループの中心的少女
ユキポ・・・口も体も軽や
コッコ・・・自己主張しない
サト・・・空気がよめないといわれている。クラスで浮いた存在

五年生の少女たちの複雑な心情風景。
作者は、主人公オノザを追い詰めることによって、彼女の心に潜む本当の気持ちを洗い出し、読者に「あなたならどうする?」と、つきつけてくる。
女子の付き合いって、こんなに難しいかな。それに比べて、男子のわかりやすいこと。作者が女性のせいか。