うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

区立あたまのてっぺん小学校

 

区立あたまのてっぺん小学校

区立あたまのてっぺん小学校

  • 作者:間部 香代
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: 単行本
 

 発想がとてもユニーク。ハチャメチャな展開を予想していたが、読み進めると、意外と深い。

「ぼくにはこれがふつうだ」

リョウのセリフは、かっこよかった。

面白いな~と思ったのは、この現状に驚いているのが、子供たちの方で、大人たち(区役所の田中さん、校長先生、リョウの両親など)は、しごく当たり前として捉えているところ。

普通、逆が多いよね。

次巻は、「声の大きいキミドリキラリ」さんの登場に期待したい。

(注:キミドリ・・・木の葉っぱを元気にする不思議な生き物のこと)