うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

2020年 心に残った20冊

今年もやってきました、読書の総決算!
・・・というほど、今年は本を読んでいませんでした。
再読が多いです(涙)
選書は例年通り初めて読んだ本として、カテゴリ分けはざっくりと。
ランキングはつけていません。

☆小説

『キッドの運命』中島京子
『グランド・シャトー』高殿円
『僕はイエローでホワイトでちょっとブルー』B・みかこ
『幸子のお助けごはん』山口恵似子
『駆け入りの寺』沢田瞳子
『落日』湊かなえ

☆児童書・YA・絵本

『本能寺の敵』加部鈴子
『ステラ・モンゴメリーの冒険2お屋敷の謎』
『ステラ・モンゴメリーの冒険3地帝国の秘密』J・ロッセル
『不思議駄菓子屋・銭天堂シリーズ』廣島玲子
『白狐魔記・天保の虹』斉藤洋
『そのときウンチはどこにいる?』きたかわめぐみ
『あたまのてっぺん小学校』間部香代
『きょだいなガチャガチャ』大橋慶子

☆エッセイ・ドキュメンタリー

『時をかけるゆとり』朝井リョウ
『風と共にゆとりぬ』朝井リョウ
『いやよいやよも旅のうち』北大路公子
『いつでも母と』山口恵似子

以上でした。

ちなみに再読は

赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』『風柳荘のアン』『アンの夢の家』
ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

今年は読書にいろいろ救われた年でした。
来るべき新しい年が、みなさまにとって(私にとっても)さらに良い読書年になりますように。心から祈っています(^^)/