うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

スタジオジブリ物語

 

巻末の参考文献の数と、ほぼ四十年間に渡るスタジオジブリの歴史(年表)の厚みに感動した。あとがきタイトル『終わったことはどうでもいい。』鈴木氏の潔さがいっそ心地よい。アニメーションに携わっててきたすべての人たちへ、リスペクトと深い愛情を感じる総集編。貴重な新書だと思う。

 

閑話休題

ジブリの歴史は私自身の年表とも重なる。

作品のひとつひとつに家族を含めた思い出がある。

アニメージュからのお付き合いだもの。

一方的だけど(笑)

同時代にジブリと歩んでこられたのは幸甚。

アニメーションを楽しめる平和な日々が続きますように。

世界のすべての国に平和が訪れますように。