うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 とべ! わたしのチョウ

とべ!わたしのチョウ (文研ブックランド)

とべ!わたしのチョウ (文研ブックランド)

主人公は、小学4年生の少女、沢村ゆり。ゆりのお母さんは、ゆりが赤ちゃんのとき、交通事故で亡くなった。今までずっと、おばあちゃんが、ゆりのおかあさん代わりだ。ある日、父親の会社が倒産していしまい転校することに。おばあちゃんっこで、内気なゆりは、新しい学校ですてきな友達との出会いを夢見るが。。。
孤独な少女が、チョウを育てながら、本当の友情や愛情に気づいていく。「にせもの」と「ほんもの」という言葉が、キーワード。グレードは中学年向けだが、内容は濃い。父親の存在が薄いことが少し気になるが、筆力のある作家さんだと思った。