うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 メールの中のあいつ

メールの中のあいつ (文研じゅべにーる)

メールの中のあいつ (文研じゅべにーる)

「そのままの自分」を大切にする気持ち。。。
PCばかりしているひきこもり気味の祥太は、ある日、担任の先生に依頼されて「学級新聞」を作ることになる。最初は乗り気でなかった祥太も、由加、功一、秋江たちと切磋琢磨しながら、次第にうちとけていく。一方メール友達にも、今までのいつわりの自分を正直に告白し、あやまる。だんだん心を開いていく祥太の姿が、たのもしくほほえましい。担任のハジメ先生の存在が大きい。
ただ2000年出版なので、仕方ないとは思うが、顔も知らないメル友に会いに行くという設定は、読者が子供たちだけに、危うい気がした。あくまでも個人的感想なので、ご容赦ください)