うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

ゲゲゲの女房

来年NHKの朝ドラになるというので借りました。水木しげるさんは過酷な戦場から九死に一生を得て生還された強運の持ち主だそうです。しかし一番の強運は、この本の著者、武良布枝さんを奥さんに迎えられたことではないかと思いました。
まさに良妻賢母の鏡。貧乏にも負けず、ぐちをこぼさず、漫画家の夫を支え、ふたりの子どもを産み育て・・・。たいへんな苦労をされたはずなのに、巻頭のスナップ写真は、みじんもそんな影はなく、穏やかに幸せそうにほほ笑んでいらっしゃいます。
ひとりの女性の昭和史としても読め、来年のドラマが楽しみになりました。