うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 北への旅 

北への旅

北への旅

「北東北(青森・新潟・岩手)に魅せられたシーナが、カメラを携え、ずんずん北は・・・。心癒されるフォト&エッセイ」(帯より)
若いとき、椎名さんの旅行エッセイを読むのが大好きでした。
インド・モンゴル・ロシア・パタゴニア・トルコ・中国etc.私自身は飛行機が大の苦手で、決して行けない土地、国、ばかりなのですが、ひょうひょうと旅する椎名さんの破天荒な行動と、人間味あふれるエッセイにすっかりハマってしまっていたのでした。
この本は本当にひさしぶりの椎名さんでした。相変わらず、読んでいて、とても楽しかったです。きっと椎名さん自身が、土地の風景とそこに住む人間が大好きで、そういう温かな気持ちが文章や写真に溢れているからでしょう。外国はムリですが、北東北はいつか、旅してみたいと思いました。それにしても、写真をみて思ったのですが、東日本の女性はきれいな方が多いですね。