うたたね日和♪読書メモ

本との出会い徒然に

 リリース

リリース (teens’ best selections)

リリース (teens’ best selections)

毎回、少女たちの心の機微をイタイほど読ませてくれる作家さんですが、今回は14歳の少年が主人公です。
周りの大人たちから、過大な期待をかけられ、その期待を裏切らないように努力してきた主人公、明良。あることをきっかけに、本心をさらけ出してしまうことに。。。
明良だけではなく、明良の母、兄、友人、それぞれみんな、本音と建前で生きている。自分自身を守るために。ラストはちょっと都合よすぎる展開だなと思ったが、読後はさわやかでよかった。でもどちからというと、同じく少年が主人公なら、「ハーフ」の方が、より共感が持てたかな?